箱根のふもと暮らし ~小田原お刺身日記~

2018年海の日に始まった箱根のふもと暮らし。穏やかな自然とお刺身が素晴らしい土地の記録です。

Standing sushi bar 縁戸(女満別空港)

女満別空港2Fの手荷物チェックカウンター手前にあるお洒落な立食い寿司。 「Standing sushi bar 縁戸」、美味しかったです!! 滞在中、美味しくない寿司にチーン、と2度なったこともあり、ひとしおに感動。場のセンスも程よくスタイリッシュで寛げました。…

海老・タコ・貝の祝福(礼文島)

北海道に3度目の緊急事態宣言が発令された本日、礼文島に到着いたしました。 いろいろ思うところは割愛し、最高に美味しかった御刺し身と御料理のメモです(後で清書すると思います)。 おお美味しい。。。!!! このタコと分厚いワカメの歯応え、玉ねぎス…

アカゼムロアジ、その塩焼き

お魚愛に溢れた魚紹介キャプションに食い入る大人たち。子供達もこのコーナーが大好き。 このスーパーに来れる子供達は幸運だろうなあといつも感じます。 「今日は何がいるかなー!!」って、子供達がわきゃわきゃ駆け寄ってくる(笑) 「触ったらダメよ!」…

角アジと、その刺身

肉厚で爽やかなお刺身です。 一尾がちょうど1人分のお刺身になりました。 ミニサイズの可愛い角アジで、たいへん活き活きしていました。 真アジより肉厚でふっくらしている角アジ。 今まではお寿司やさんでしか食べたことがなかったので、 自宅で食べれたの…

湊原忠(真鶴)

真鶴の郷土料理、まご茶漬けです。アジを使ったお出汁の美味しいぶっかけ。 「お刺身定食」はサブメニューに塩焼きか煮付けを選べます。煮付けを選びました。 今日のお刺身は、タイ、カンパチ、イサキでしたー!!! イサキ、ふわっふわ。カンパチはコリっと…

イルマーレ(早川)

早川にあるイタリアンの名店、イルマーレさんでのランチ。 この日は大雨警報が鳴り響き、米神で土砂崩れもあった日で落ち着かない気分の中、 静謐なレストランの空間に癒される時間になりました。 本日の前菜プレートは6種類の鮮魚のアレンジでした。 お刺…

白鯛の泡盛蒸し

好きなサイズの白鯛と出会えました✨ 新しい自分の器を作りたくて今、8、9、10月の3ヶ月間で体質改善にチャレンジしています。目安として、肌は1ヶ月、血液(赤血球)は3−4ヶ月、骨は5ヶ月で入れ替わります。(活性度で個人差あり) クレンジングや整理…

胡瓜のタヒニ和えと鯵のサラダ

和え衣はタヒニと三河本みりんに各種ハーブ。 私はずっとアリサンのタヒニを愛用しています。 この解説がわかりやすいです⤵️ 【有機JAS】タヒニ(ごまペースト) タイコバン! | お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 | cuocaクオカ 今が旬真っ盛りの鯵…

大好きなお寿司屋さんでお刺身サラダとお任せ握り(小田原)

SNSを見て来られる一部の観光客の方にお困りの大将と常連さんを慮り、 写真を撮るのも遠慮していましたが、通い始めて3年にして初ショットです。 てらいのない気取りのない、本物の職人と、尊敬してます(店名は伏せます)。 宝箱のように楽しいネタと人参と…

冷やし水餃子(ピョンス)と冷やし中華

キュウリやトマトやナスなど、夏野菜のお裾分けが各所から届きます。 嬉しい悲鳴&大量なのでご近所さんにお配りしたり、 新しいメニューにチャレンジする機会にもなっています。感謝♪ キュウリの新メニューを探していて出会ったのがピョンスです!! 最高に…

富士屋旅館瓢六亭(湯河原)

「鰻を食べに行きませんか?」なんてすてきなお誘いなのでしょうー。 湯河原の富士屋旅館さんへ、能のお稽古仲間だったマダムにお声がけいただきました。 壮麗な雰囲気の場所で、宿泊もできます。 一時期閉まっていましたが、数年前に経営が変わり、復活され…

コノシロのフレンチ風サラダと「神奈川県立生命の星・地球博物館」

konoshiroのサラダ コノシロという可愛いお魚がいちび¥100(税抜)で売られていました。 お目々キラキラ、見るからに新鮮で美味しそうです。 お刺身でも酢締めでも煮付けでも焼き物でも美味しいって素敵。 何と、コハダが育ったものをこのしろというのだそ…

小田原の鯵!シーズンイン

始まりましたね、アジの脂が乗ってくる美味しい季節がっ。 アジのなめろう風お刺身 久しぶりに3枚おろしにしたら失敗しちゃいました。 そんな時は叩いてなめろう風になります(笑) 普通の美味しさが際立つ幸せ💙美味しかったです。 相模湾の恵みと漁師さん市…

伊藤家のつぼ(真鶴)

ついに、念願の伊藤家のつぼへ、お寿司をいただきに行って参りましたよ。 断捨離で不要になったものを必要としてくれた人からのご馳走という幸せ 御礼なんて、申し訳ないわ、とも思ったのですが。 御礼って、する方もされる方も嬉しいから複利で喜びが増える…

キハダマグロと夏みかんのサラダ

小田原に上がったキハダマグロと、頂き物の夏みかんです。 食感を楽しくするコツのひとつは、厳密でなくて良いので、 キャベツを繊維に対して直角に巾8mm程度でざくっと仕上げることです。 ソースはフレンチマスタードとケパーをメインで使っています。 爽…

筍とイワシのサラダ

筍は、今朝ダイビングショップでいただいたものです♡ 今朝久々に潜りに行ったら、ご近所の方から大量にいただいちゃって、 とご相伴に預かる幸運に恵まれました。 わーい\(^o^)/ スーパーにヒコイワシ(片口イワシ)がいたので、お刺身にして、 お庭からセ…

ヤリイカとアボガドのサラダプレート、鯖の焼きもの

ヤリイカは大好きな魚屋さん、早川にある魚由さんのものです。 ご飯は、大好きな能登で自然栽培された、 しつはらファーム(旧ゆいのてプロジェクト)さんのササシグレ玄米です。 私は粘着質なものが全般苦手なようで、米もコシヒカリよりササニシキ派。 サ…

江之浦測候所と丼万次郎を楽しむ

江之浦測候所にできたお社から相模湾を臨みます。気持ちいー! 私にとって三度目の江之浦測候所は、新種のimmigrations仲間と。 immgr.site からのランチは、小田原の誇る丼万次郎へGo-♪ 皆さんに大満足いただけたお刺身定食。 個人的には、ツマの大根がちゃ…

湯河原さんぽからの夜ごはん

五所神社@湯河原で目にしたイチョウを『助ける』仕組み。愛ですね 支えます!支えています!! 左に見えるのは新幹線の岐路です。 この姿を新幹線からも見られると、いうことですね。 刺身と野菜炒め。 平和です。もはやなんの刺身であっても全て良し。 幸…

源泉掛け流し湯巡り_Vol.4 湯河原温泉

秋深まる奥湯河原です。 最強にして最高のお宿でありました。 これだから源泉掛け流し宿巡りはやめられません。 お手拭き、和菓子、蜜柑、お水2本、お茶セット。 そこ、そこなんです。ソロ湯治に必要なもの全て揃えてくださるこのセンス。 素敵すぎて悶えま…

箱根七湯巡り_Vol.3 木賀温泉

今回は、宮ノ下と底倉と三角形を結ぶ、木賀温泉です。 「めぐる!箱根温泉 箱根観光ガイドブック」によると、 木賀 〜将軍たちにゆかりの湯〜 12世紀末、鎌倉幕府の将軍源頼朝に仕えた木賀善司吉成が重病を癒したという伝説もある温泉。江戸時代には箱根七湯…

箱根十七湯巡り_Vol.2 大涌谷温泉

宗田鰹のお刺身丼っ!!!!!!!の在宅勤務日ランチ。 足の速い宗田鰹。鰹節の原材料として有名なのは、血合いが多く、すぐ生臭くなってしまうためでもあります。その宗田鰹をお刺身でいただけるということの豊かさ♡ 今まではそこにただ感動だけがあって。…

箱根七湯巡り_Vol.1 底倉温泉

在宅勤務で仕事一色の日々に、これは煮詰まるやつ・・・と、 思っていた矢先、日本国政府の景気活性施策、Go toが始まりました。 始まった瞬間にピン!と来て、そうだこの間に、 金曜の終業後に箱根七湯湯巡りをしてみよう♪と2ヶ月分の宿泊予約を確保。 (…

幸せな夜ごはん、赤出汁つき

大分県姫島産の地蛸の酢のもの 茹でて冷凍してあった地たこ、沖縄県産モズク、かいわれ大根、茹で本シメジ。 収穫した大豆入りコシヒカリ玄米、サワラの干物、青森県産イカの刺身♡

疲れて帰宅した日の生しらす

生しらすがスーパーに残っていました(100円割引) うれしい!!です。疲れているとマグロやカツオやイサキは重くて、 イカやタコでは肌感が素っ気ないところ、 いつもいるわけではない生しらすが残っていてくれたことに、 自分の幸運に感謝しました♡ 生しら…

大好きなイカが私を待っていてくれた夜✨

真イカ(右)と赤いか(左)そして大根のつまも美味しい。 添えたハーブはイタリア人の好きな品種のタイム(あとで追記します)。 台風接近中の雨の土曜日、予定(相談人役)をキャンセルし終日地元で過ごした夕方。 レインコートを着て、長靴を履いて、今日…

太刀魚の白ワイン蒸し、デュグレレ風 @iTToku小田原

想像を超えた太刀魚の姿。シェフのクリエイティビティにときめきました。 美味しくて、ワクワクする一皿でした。 こんなお皿(お料理)との出会いがあるのだから、やっぱり、 レストランは足を運ぶ価値ある場所だなあと、改めて思います。 ナイフを入れて驚…

動き始めた週末@沼津市西浦

旅館の窓辺からの景色、駿河湾と富士山眼前の西伊豆最強。 シックでした。 海とのこの距離感!!頂きもののミカンが美味しかったです。 本日の海況。 本日のお刺身ー♡ @貝殻亭 この小鉢のかぼちゃそぼろとか大根のコールスローとかもう・・・大好き!! 東…

カゴカキダイ(小田原産)

産地に暮らし始めて3年目、初めて出会ったカゴカキダイ✨ 今、デジカメを壊していて、写真を撮らなくなっているのですが、 これは!!残しておきたいと気づいて、スマホで撮影。 (食べ終わる前に気づいた一枚。食べ散らかしたあとで失礼しました・・・) お…

小田原産キハダマグロ

瑞々しい小田原水揚げキハダマグロに出会いました。サクで買い、刺身と炙りで。 以前のわたしは、マグロが苦手でした。 東京の人はマグロ好きがデフォルで、刺身に絶対入ってることも不服でした。 お値段も高いし。タコかイカに変えて欲しいって、ずっと思っ…