箱根のふもと暮らし ~小田原お刺身日記~

2018年海の日に始まった箱根のふもと暮らし。穏やかな自然とお刺身が素晴らしい土地の記録です。

湯河原さんぽからの夜ごはん

五所神社で出会ったイチョウを助ける仕組み。 支えます!支えています!! 左に見えるのは新幹線の岐路です。 この姿は新幹線から見えるということですねー。 刺身と野菜炒め。 平和です。幸せな時間でした。

源泉掛け流し湯巡り_Vol.4 湯河原温泉

秋深まる奥湯河原です。 最強にして最高のお宿でありました。 これだから源泉掛け流し宿巡りはやめられません。 お手拭き、和菓子、蜜柑、お水2本、お茶セット。 そこ、そこなんです。湯治に必要なものを全てわかっておられるこのセット。 最強に素敵すぎて…

箱根七湯巡り_Vol.3 木賀温泉

今回は、宮ノ下と底倉と三角形を結ぶ、木賀温泉です。 「めぐる!箱根温泉 箱根観光ガイドブック」によると、 木賀 〜将軍たちにゆかりの湯〜 12世紀末、鎌倉幕府の将軍源頼朝に仕えた木賀善司吉成が重病を癒したという伝説もある温泉。江戸時代には箱根七湯…

箱根十七湯巡り_Vol.2 大涌谷温泉

宗田鰹のお刺身丼っ!!!!!!!の在宅勤務日ランチ。 足の速い宗田鰹。鰹節の原材料として有名なのは、血合いが多く、すぐ生臭くなってしまうためでもあります。その宗田鰹をお刺身でいただけるということの豊かさ♡ 今まではそこにただ感動だけがあって。…

箱根七湯巡り_Vol.1 底倉温泉

在宅勤務で仕事一色の日々に、これは煮詰まってしまう・・・と、 バスで30分の箱根へやって来ました。 Gotoを使い、念願のソロキャンプならぬソロ湯治です♨︎♡ まずは、ずっと気になっていた「底倉温泉」へ ♪ ここの起源は古く、江戸時代から湯治場として開け…

幸せな夜ごはん、赤出汁つき

大分県姫島産の地蛸の酢のもの 茹でて冷凍してあった地たこ、沖縄県産モズク、かいわれ大根、茹で本シメジ。 収穫した大豆入りコシヒカリ玄米、サワラの干物、青森県産イカの刺身♡

疲れて帰宅した日の生しらす

生しらすがスーパーに残っていました(100円割引) うれしい!!です。疲れているとマグロやカツオやイサキは重くて、 イカやタコでは肌感が素っ気ないところ、 いつもいるわけではない生しらすが残っていてくれたことに、 自分の幸運に感謝しました♡ 生しら…

大好きなイカが私を✨

真イカ(右)と赤いか(左)そして大根のつまも美味しい。 添えたハーブはイタリア人の好きな品種のタイム(あとで追記します)。 台風接近中の雨の土曜日、予定(相談人役)をキャンセルし終日地元で過ごした夕方。 レインコートを着て、長靴を履いて、今日…

太刀魚の白ワイン蒸し、デュグレレ風 @iTToku小田原

想像を超えた太刀魚の姿。シェフのクリエイティビティにときめきました。 美味しくて、ワクワクする一皿でした。 こんなお皿(お料理)との出会いがあるのだから、やっぱり、 レストランは足を運ぶ価値ある場所だなあと、改めて思います。 ナイフを入れて驚…

動き始めた週末@沼津市西浦

旅館の窓辺からの景色、駿河湾と富士山眼前の西伊豆最強。 シックでした。 海とのこの距離感!!頂きもののミカンが美味しかったです。 本日の海況。 本日のお刺身ー♡ @貝殻亭 この小鉢のかぼちゃそぼろとか大根のコールスローとかもう・・・大好き!! 東…

カゴカキダイ(小田原産)

産地に暮らし始めて3年目、初めて出会ったカゴカキダイ✨ 今、デジカメを壊していて、写真を撮らなくなっているのですが、 これは!!残しておきたいと気づいて、スマホで撮影。 (食べ終わる前に気づいた一枚。食べ散らかしたあと・・・おいしかった✨です!…

怒りの素に在るのは、過去の記憶です

頭の回転が早い人というのは、ニューロンが同じ回路を通るわけなので、 背景や状況が同じ場合においては高スペックなのですが、 そうではない、変化の時期や、新しい場面においては、 早とちりであったり、思い込みで読み間違うという導きにあったりします。…

小田原産キハダマグロ

瑞々しい小田原水揚げキハダマグロに出会いました。サクで買い、刺身と炙りで。 以前のわたしは、マグロが苦手でした。 東京の人はマグロ好きがデフォルで、刺身に絶対入ってることも不服でした。 お値段も高いし。タコかイカに変えて欲しいって、ずっと思っ…

国東半島のお土産は蛸と豆腐

地蛸との出会い。大分空港横のお店で。最高に嬉しい。 このテキストの一部始終にキュンキュンする。 でもね、家で開封したら、足が2本しか残されておらず、衝撃を受けました。 だって「内容量:1匹」とうたっているのに嘘だったからです。 水揚げ時にすで…

ヒコイワシの夜に

ピッカピカのヒコイワシ♡ お魚やさーん✨ありがとうございまーす!!!! すてきだ。 なんて、なんて素敵なんだ。。。 雲と光の質感に、足が止まりました。 朝から畑に行き、その途中の相模湾と箱根連山を臨む景色に目を奪われて、 美しいなぁと見惚れる時間…

タカノハダイ

磯魚、タカノハダイ。美しい包丁捌きと整え方に感激しました。 刺身と、半身は煮付けでいただきたいと、 お伝えしたら。 TOTOCOの魚屋さんが、ほんとうにていねいに、 時間をかけて捌いてくださいました。 お頭も付けてくれた!! とてもうれしいです✨ すて…

2020年の夏

あまりに蒸し暑いので水着で。 川に浸かりにきました。冷んやり気持ちよい。 もう9月だけど、 まだまだ夏ですね。 水圧が楽し✨ このあと、急に空が暗くなってきて、 スコールになりました。 畑では小玉スイカが育ってきました。 この激しい天候の中、ここま…

9/4金曜日、仕事を終えた、10分後

台風10号がくるウネリの入った太平洋に浸かりにきた。 寄せては返す波の動きに同調する。 何も考えない時間。

今夜もアカハタの刺身

昨日よりも美味しいことに驚くアカハタ。明日が期限なのに値段が下がらない理由か。 今日、スーパーに行ったら、ハタが昨日と同じ様相で、いました。 え・・・・。 (こんなに素晴らしいのに、誰も買わないの?) (昨日より1日経過したのに、お値段据え置き…

小田原産アカハタの刺身

24センチくらいの可愛らしくて綺麗なアカハタの半身。 レモンで軽く締めています。 引いた皮と胃袋を湯引きしたものと、肝を皿に加えます。 湯引きしたものにはポン酢を、ニンニクの粗みじん切りを添えて。 上品なつるっとした身とコリコリした内蔵が幸せで…

「自分らしく」という言葉への違和感について

硬いタイトル・・・笑 サファイアが豊かに産出される国、スリランカ伝統惑星ブレスを再現したオーダーメイドブレス。 コロナが流行りだした3月初からずっと、なんとなく毎日腕に付けていたら、5月ごろ、 いちばん美しく光っていたピンクサファイアが外れて居…

小田原産メイチダイの刺身

メイチダイの刺身をキャベツの浅漬けと共に。 暑いですね・・・。 サッパリとしたお刺身を求めて眺めたら、居ました♡ メイチダイ!! サッパリしつつキレの良い脂感が品の良い印象でした。 ごちそうさまー

「ピータードイク展」と畑のある休日ごはん

写真がブレブレです。まるで記憶の中の写真のようです。 夜ごはんのホタテとトマトとモッツラレラのタラゴンソースサラダ。 今朝はいつも通りの朝5時に起きて、6時には久しぶりの畑にいました。 長梅雨に耐え抜いた野菜たちは、ようやく本領を発揮し始めまし…

小田原産真イカのサラダ

添えた野菜は、ミョウガと大葉とオクラ。全て畑と庭から。 調味料は、ヌクマムとレモン、ワサビとコリアンダーパウダーでした。甘く、爽やかなお刺身でした💙

天然麹菌由来のカレーライス

水切り後、室温で置いている間に麹菌がついた白米。炊いてみたら、一部粥状に!! ナタラジの大豆ミートのキーマカレーに採れたトマトを。 保温を続けている現在、すでにほぼ全量がお粥状態。。。!!! 麹菌、面白すぎです♡ 米麹が甘酒になるのには糖分が足…

変化と天使たち(『ベルリン・天使の詩』)

今日は、1987年に『ベルリン・天使の詩』を世に出したヴィム・ヴェンダース (Wim Wenders, 1945年8月14日 - )監督の誕生日です。 彼の生まれた1945年、ドイツと日本は無条件降伏を受諾し、 第二次世界大戦は終結しました。 www.youtube.com www.youtube.co…

レモン締めの真イカ(石川県産)

ホップがおい繁り始めました。 ホップの実には安眠効果のある精油成分があり、枕ピローによく使われています。 生の状態で、とても心地のよい香りがあります。 本日のディナー。真イカのサラダプレート。 今年は5月の田植えに引き続き、9月の稲刈りも、 金蔵…

sylvie guillem - in the middle somewhat elevated

この舞台の初演に受けた衝撃を思い出す、2020年8月11日の夏の夜です。 世間はお盆休み。私は仕事始めの本日。 www.youtube.com その場の心地よさを保つためのうわべの会話、 慣習的な礼儀、習慣的な付き合い、 周囲と調和するための振る舞い、 全て無用だと…

2020年の夏休み

どこにも行かない初めての夏休みでした。近場の温泉とか山とか海とかには行ったけど、 恐らく、私史上初めて、毎日自宅で眠る夏休みを過ごしました。 湘南小巻ファームの完熟梅で初めての梅干し作り 育てた蓼藍でインディゴの生葉染め 50-40度の温度で ヘチ…

トムヤムクン鍋

左からエクアドル産海老、トマト(山形)、庭のレモングラス、マッシュルーム(茨城)、ニンニク(スペイン)、上は市販の銚子産イワシのつみれ 岐阜県美濃の土鍋でぐつぐつと煮込む、トムヤムクン鍋 庭からはさらに空芯菜と甘長とうがらしを摘んで、投入。 …