箱根のふもと暮らし

穏やかな箱根のふもとで出会った素敵なこと✨2018年海の日からの記録です。

地アジと、オイスターリーフと、ヤブカンゾウの蕾と。

年齢を重ねて良かったと思うことは多いですが、その一つに、 たくさん食べたいというガツガツした動物的な欲望(それはそれで素敵です)が、薄れ、 食べたいものを、食べたいだけ、という穏やかなモードで、コントロールから離れて生きられることがあります…

本日の頂き物たち

紫陽花とスターチスの花束は、ふわふわでシルキーな触感と淡い優しい香り。 お寿司、LOVELOVE 玉葱、ポモドーロ、大豆。フランス語の植物系新聞でのパッケージングも素敵〜。 4/20から6/12までの2ヶ月弱の期間。 週3日、大好きな植物園で久々のお仕事。 辛…

旬のカイワリ

カブときゅうりの浅漬け、長芋と新玉ねぎの酢漬けを盛合せ。 カイワリの味わいはシマアジ似の旨み・・とにかく美味しいです!! 畑から春菊の花とチャービルをトッピング。香りも素敵でした。

ケイパー好きのための真鯛のポアレ

新じゃがとトマトをソテーしてフランス産チーズが盛合せ。 春菊とケイパーの酢漬けも合わせて完成。 美味しくて美味しくてびっくりでした。 (美しくはなくてごめんなさい・・💦)

カワビシャの塩焼き

3日寝かせたカワビシャ。 すごく可愛いです。 本当はお刺身でいただきたかったのですが、 3枚おろしがめんどくさくなり、塩焼きにしてしまった(笑) 滴る質の良さそうな脂を見て心が若干痛みましたが・・ ※この油はこの後、タコ焼きにつけて頂きましたが最…

刺身定食・焼き魚セット(真鶴)

焼き魚は脂のノッたワカサ。 刺し身はワカサ、タイ、ヒラマサ。 ご飯も小鉢もお香も最高に美味しい。原忠さん、今日もご馳走さまでした✨✨✨

黒ムツ💌

黒ムツ入り5種盛り 瑞々しいキハダマグロ、黒ムツ、カンパチ、車海老、ホタテ。 幸せです。 <お刺身の下拵え> ・・・無意識でしていることを言語化してみた・・・ 1、岩塩(有れば、日本酒で溶いて)を浅く振る 2、素材の甘みに合わせて「何か」を合え…

角アジ!!初めて一尾をお刺身に♡

添えたのは、今日の畑で摘んだスティックセニョール、ブラックケール、プチベール。と切り干し大根。全てアブラナ科なのはきっと、春だから、でっす⭐️ 角アジ!!やっぱり緻密できれいなテクスチャーでした。 (でも、彼が握ってくれる角アジにあった洗練さ…

ノルウェー産スモークサーモンのサラダ

玉ねぎとセルフィーユとマレーシア産黒胡椒とバルサミコ酢。 今日は、寒すぎて、血が凍りそうでしたゆえ・・・ メインディッシュはニシンの塩焼きと、ゴボウとネギとじゃがいもの玄米粥。味噌味。 でした・・寒い。

長崎県産イサキの甘夏サラダ

ふわっと香る優しいイサキ。頂いた甘夏と菊花を添えて。 昼は寿しを頂いたのに、夜にはまたお刺身が食べたくなります。 「お刺身」「食べ過ぎ」「デメリット」で検索しても特になかったので、 大丈夫かな?(もし何かありましたら教えてください!)

小田原散歩、満開の桜と寿し

本日の地魚の握り9貫は、 アオリイカ(ねっとり系) 鯛(微かな品格) ヒラメ(ふわっふわ) カワハギ肝付(sweetな明るさ) 蛸@横須賀産(かみごたえ最強) キンメ(切り方が好きです) 角アジ(緻密な肉質から微香を感じられ言語化できないレベルで繊細…

能登産真蛸のセビーチェ、新物のセルフィーユと

昨年、一袋タネを蒔いて、5株育ってくれて(蒔き方がラフだったから発芽率低し)、冬越しもできて、ここ数日で急にムクムクと育ってくれているセルフィーユ。 1月に温泉で茹でて大切にいただいてる、能登産真蛸の最後のピースを。 ポルトガルで買ってきたSU…

鹿児島フィーバーが起きております(笑)

鹿児島本土に降り立ち魅了されて以降、何かと目に入ってくるのが「鹿児島産」のラベル。 そら豆とか、スナツプエンドウとかも、鹿児島産を購入済であります。 鹿児島好き〜。きっとまたすぐ行くと思いまーす💕 カンパチは瑞々しくて甘くって、ほんと、美味しか…

春のブルーム

7、8部咲きのソメイヨシノ。夢を見ているようにきれい。 オイスターバーで産地直送の生牡蠣をいただきました。 牡蠣開けはお上手だったし、牡蠣愛も感じられたけど、 水洗い仕上げされるのは、味が薄くなるので好みませぬ。 いい生産者さんが作ってくれて…

米や味噌のように、生牡蠣とレモンが常備されていると幸せです

夕食のメインはちゃちゃっとパスタ。 前菜は常備している生牡蠣と、マリネしてあったイワシとネギ。 オーストラリア産牧草牛バターとフランス産チーズと穴水産殻付牡蠣。海の畑で植えている九条ねぎとフェンネル。いただいた小田原産レモン。Picardの仏産芽…

日本料理日高(鹿児島指宿)

大好きなイカの中でも私の好みに最も合うのはヤリイカです。 この解像度はイカの種類ごとの味わいを知る機会にも恵まれた、箱根のふもと暮らしで育まれたメッシュであり、世界がよりまた楽しくなりましたのが、この日の夜のお刺身 左下から、赤貝、シマアジ…

弥太郎寿司(鹿児島中央駅)

本日の富士山上空。はじめてのスカイマーク。快適でした。座席ふわふわ。首気持ちいい。通路幅の狭さがアメリカの国内線を彷彿とさせた。 ランチは鹿児島中央の人気店、弥太郎寿司さんで。運ばれたサラダに、ちょっとお化粧してあげる、とおっしゃって。戻っ…

マカジキのお刺身が美味しすぎた

天然本マグロの中トロ、太刀魚の炙り、そして!!マカジキ✨ はじめていただいたマカジキが美味しすぎて、 これは記録しておきたい!と、いただく途中で思い、 食べている最中に撮影(お見苦しくて申し訳ございません)。 レモンを絞った効果もあるのか? 非…

北海海鮮丼と海鮮丼のコラボ丼

豪華北海丼と海鮮丼のマリマージュ。食べきれなかった具材は翌日のパスタになりました このゴージャスのそもそもは、本日のお散歩に起因しておりまして。 紫と黄色の高貴な配色。素敵だった。 春の野が全開です。 ハナモモも満開です。 わかりやすき、連想の…

石川県産いわしのサラダ

畑で収穫したお野菜がその日の夕食になる暮らし。ずっと憧れていたこと。いつの間にか私の日常になってた。 いわしは、石川県からどういうルートで届けられたんだろう。 今時期揚がる相模湾のいわしより、脂が乗っていた。 毎日のディナーがいつもスペシャル…

今日の海

鶯鳴く。 ダンス、 リズム。 風は、まだ冷たい。春の海。

大好きなお寿司やさんの3月前半

今日はランチで伺いました。晴天の日曜日。 一品料理から、穴子の煮こごりを選んでいただき。 お寿司は、 ヤリイカ カワハギ サヨリ 鯛 アジ 赤貝 車海老 雲丹(北方領土産) 穴子 マグロの赤身 マグロの大トロ 卵焼き 鉄火巻 そして赤出汁 ワサビの量が気持…

くろぎ茶々@銀座SIX

銀座SIX地下2階にあるカウンター5席のお店で本日のランチ。 京都のお茶屋さんである福寿園さんと、 日本料理の名店「くろぎ」さんがプロデュースされる甘味茶寮だそうです。 鯛刺一切れでご飯一杯いただけるくらい濃厚すぎる胡麻ダレも、 お茶漬けにすると…

2022年のしらす解禁日

生しらすが特別好きってわけでは無いのですが(ふつうに好きですw)、 解禁日が待ち遠しくてうれしい訳は、そこに春を感じるからでしょうか♡ 生しらす丼。冷凍物も美味しいけど、生だとフルーティさも味わえるので、やっぱり生しらす最高!って思います。 今…

ホースラディッシュとスルメイカ

小田原産スルメイカと能登産ササシグレ玄米ごはんに、ホースラディッシュをたっぷりすりおろした。 本日、2年もののホースラディッシュを初収穫したのです。 大きくタコの足のように育ってくれていて、 掘り出すのが思ったより重労働。 腰が痛くなりました(…

iL CHIANTI CAFE 江の島

サラダボウルはこれがSサイズで二人分。MサイズとLサイズもあるのも良いな。 お天気が良くて、ブルーの空と碧い海が、目の前に広がるテラス席は、 アマルフィのような景色!!! 鳥が空を横切るのも、よく見えて、ほんとうに気持ちいい場所です。 海で出会う…

ウルメイワシの解凍サラダ

ウルメイワシ(解凍)と苺のサラダ 獲れたてのウルメイワシにある、目が覚めるようなエネルギーを思うと、 全くインパクト無かったウルメイワシ(解凍)。 冷凍(解凍)してもエネルギー変わらないひと(ナマコ、いか、タコ)、 いるけれど、イワシは違いま…

大磯散歩・マチノアカリ

大磯の海と空はViewがひろい。開放感ー✈️ 本日の前菜は6種類ほどから選択できました。肉系多し。その中から選ばせていただいたのは、アスパラガスのスープ(手前)、マッシュルームとアボカドのサラダ(奥)。春感1000%✨✨幸せでした とても美味しくて。感服…

早春のサラダ(天然ブリとメカブ)

私がいま暮らしている地域では、2月に入るとスーパーにワカメとメカブが並び始めます。 今夜は、そのメカブ(神奈川県産)と天然ブリ(三重県産)とクレソン(自家製)をサラダにして頂くことにしました。ドレッシングは2パターンで、リズムを作ります。 レ…

春は一進一退しながら

近づいています。 霜で枯れてしまったように見えた水菜の中央部から、明るいエメラルドグリーンの新芽✨ 可愛い!! 光満ちる。 海でも💕 このグリーンは、アオサやヒトエグサの仲間だそう。 「海のミュージアム」真鶴町 海を学び、海に親しむ場づくり 山の畑と…