小田原お刺身日記

2018年海の日に始まった「箱根のふもと」暮らし。毎日のように食卓に登場するお刺身を記録したくてblogを始めました。地物は相模湾で、最寄り漁港は早川です。

地トビウオと、「日本発酵紀行」

f:id:osashimidiary:20190515212105j:plain
さっぱりし過ぎてとりつくしまなしトビウオ
f:id:osashimidiary:20190515212034j:plain
トビウオのお刺身

ヒラクさんの新著が届きました❤︎「日本発酵紀行」。
発酵食品から47都道府県の風土を読み解こうとするもの。八丁味噌から始まるところからして、名古屋市(尾張)出身で豊橋(三河)で小学生時代を過ごしたわたしにはもう、たまらなかったです。

ヒラクさんとは共通の知り合いが多く、私は勝手に親近感を覚えています。表参道のかぐれでもたびたび遭遇し。
2015年7月に参加して、その後のキーワードにもなっている英国シューマッハ・カレッジのショートクラス「Elegant Symplisity」を、2016年翌年にヒラクさんも受講されていて。

そのレポートは贈り物のようにうれしくうれしく嬉しいのでした(笑)

渋谷ヒカリエでも発酵展示が始まっています。
ローカリティとか源に関心ある方はぜひ、ぜひ足を運んでみてくださーい!
static.d-department.com]

hirakuogura.com