箱根のふもと暮らし ~小田原お刺身日記~

2018年海の日に始まった箱根のふもと暮らし。穏やかな自然とお刺身が素晴らしい土地で、インプットとアウトプットの記録です。

ずっと好きでたまらないもの

ずっと好きでたまらないもの。私のそれは海です。

f:id:osashimidiary:20200112224115j:plain

海の中で異物の私を保護してくれる機材たち

初めて海に連れて行かれた時から今日まで、ずーーーーーーっと、大好き。

父親が私をぽーんと海に放り投げた時も(浮き輪付きなので安全ですが母は激怒したそうw)、浮き輪を外してここまでおいで、と泳がせた時も、喜んで笑っていたそうです。

(無性に海に浸かりたくなる感覚は・・・かっぱ的渇望感に近いと思う、想像だけど)

 

海の中に居る理由が欲しくてスキューバダイビングを始めたけど、

あれは贅沢なレジャーであって、地上の環境を水中に再現しているわけで、

なんか違うんだよなーと、楽しいながらもずっと思っていて。

 

5、6年前から、自分の感覚に近いな、と思っているのがスキンダイビング。

これは、自分の呼吸と共に海に潜り、縦横斜めに海中を移動するスポーツです。

 

泳いだり、潜ったりしていると、自分のからだがどんどん開いていき、

どんどん自由になっていく、そんな感覚があります。

同じ地球で時と場所を共にしながら、

人間とはまるで異なる次元のシステムで生きている生物たちを前に、

好奇心と共に謙虚さが溢れます。

 

2020年の潜り始め(1/5)に続いて、今日は終日プール講習に参加。

楽しかったし、かなり泳ぎ込めたので、ニヤニヤするほど幸せな気持ちです。

プールだと5m近く楽に潜れるのだなー♡

 

明日は初めての青森へ行きます!!早起き頑張ります!