箱根のふもと暮らし ~小田原お刺身日記~

2018年海の日に始まった箱根のふもと暮らし。穏やかな自然とお刺身が素晴らしい土地の記録です。

日本海産のブリ丼とお刺身をもっと美味しくするちょっとしたコツ

f:id:osashimidiary:20200127200353j:plain

トロより美味しいと思う今時期の日本海産寒ブリ!!

お刺身を美味しく頂くコツは、素材選びだけでなく、食べる前のちょっとした一手間にあります。

(大層な事ではないのですが💦 けっこうな頻度で驚かれるのでシェアします✨)

 

素材によっては必要ない場合もあるのですが、私は普段、お刺身を頂く際、基本的にはちょこっとだけ下処理をしています。

 

とても簡単なのに、するとしないとは大違いなので、ぜひ試していただきたいこと。

 

それは、素材に合わせて、

塩か酒、もしくはその両方を、ちょっとだけまぶすこと。

濃度は、味がしないくらいの薄さです。

(レモンなど柑橘類で締める場合は不要です)

 

そして、お刺身が少し汗をかく程度(数分)置いたら、その汗をさっと洗うか拭くかして取りのぞきます。

これは、可能な限りの速さで行います。

 

すると!!もともと美味しいお刺身がますます活き活きとします。ぜひ試してみてください。

 

面倒なら汗をふき取らなくても大丈夫です。この下処理をしないより、格段に美味しいです。

 

f:id:osashimidiary:20200127205507j:plain

ブリ丼✨!!!!!

Have a lovely OSASHIMI time !