箱根のふもと暮らし ~小田原お刺身日記~

2018年海の日に始まった箱根のふもと暮らし。穏やかな自然とお刺身が素晴らしい土地の記録です。

白鯛の泡盛蒸し

f:id:osashimidiary:20210817011943j:plain

好きなサイズの白鯛と出会えました✨

新しい自分の器を作りたくて今、8、9、10月の3ヶ月間で体質改善にチャレンジしています。目安として、肌は1ヶ月、血液(赤血球)は3−4ヶ月、骨は5ヶ月で入れ替わります。(活性度で個人差あり)

 

クレンジングや整理整頓、その場のエネルギーを整えることは元々大好きですが、今回新しいのは、できなかった時の自分を”「赦す」態度”を、アクションキーとして加えてみた点にあります。さあさあ👏

 

避けるポイントは3つあり、⒈酸化、⒉糖化、⒊AGEです。

 

体質改善に期待するメリットには、無駄なエネルギー浪費を減らすことにあるのですが、ダイエット的にも効果があるようで、2週間で4kg減っていました。これは特にお酒を減らしている効果かなと。

体が軽くなり、時間の密度も高まって、充実感があります。

 

心地よいので飽きずに続けたいと願っています!(飽きないでねと自分に願う)

すでに11月が楽しみです☺︎

f:id:osashimidiary:20210817012523j:plain

刺身にできる白鯛ちゃんを豆腐と一緒に浅く蒸し上げて香味野菜を乗せたところに熱したごま油を回しかけ。目玉の奥のコラーゲンや唇の脂肪まで美味しくいただきました。

3対策で、低温調理できる便利なオーブンを購入したのですがこれはまた別の機会に。

今日は暑い1日でしたので、さっぱり塩焼きが食べたい!とパッと浮かびましたが、

AGE対策で蒸し料理になりました(笑)(不自由か?)

 

それは杞憂で、めちゃふわふわの美味しかったです💙今日もごちそうさまでした!!