箱根のふもと暮らし

お刺身が素晴らしくて穏やかな土地の記録でほぼ刺身ログな2018年海の日からの備忘録。(伝える目的で表現されていません&すみません!)

陸と海のマリアージュはキウィソース

昨年、私の持っていたキウイの概念を一新させてくれた品種。きれい。

竹林整備のお手伝いをさせていただいたお爺からの頂き物。

foodslink.jp

甘みと酸味のバランスが非常にエレガント。

庶民的なキウイに上質感を感じました。

このキウイを使って生牡蠣に合わせたソースを作ろうと、

レモン果汁とパッションフルーツでゼリーにしてみました。

こちらをイワシの酢づけにも合わせてみましたらば🌹🥀🌹✨!!

f:id:osashimidiary:20220117183125j:plain

マリネしたイワシの上にいるのがキウイソースです。

陸と海の融合をイメージして、この上に岩塩を削ったこのプレート。

感じたのは、アンドレの歌う君は心の白バラかオスカル

的な感じの華やかさ。

www.youtube.com

(アンドレは杜けやきさんだろうと思いつつなつめさんファンゆえのリンク)

(なつめさんの演じられるアンドレは平民に見えんw)

(なつめさんの適役はフェルゼン伯爵と思います💕)

(なつめさんの宝塚公演に行くため親も学校も友達も裏切ったのは思い出w)

なつめさんも母と同じく癌ですでに亡くなっており。

生きるとはなにか、死ぬとはなにか、を考えさせてくださった御1人です。

 

無垢だった私がみていた頃の宝塚の風景。泣ける。

https://www.youtube.com/watch?v=WnMqibpbJd4

 

気を取り直してですね、ようは、このお刺身には、

鮮やかさにときめくような美味しさがありました。

本日の出会いも、素晴らしかったです。