箱根のふもと暮らし

箱根のふもとで出会った素敵な時間。2018年海の日からの記録です。

小田原散歩、満開の桜と寿し

本日の地魚の握り9貫は、

 

アオリイカ(ねっとり系)

鯛(微かな品格)

ヒラメ(ふわっふわ💕)

カワハギ肝付(sweetな明るさ💕)

蛸@横須賀産(かみごたえ最強💕)

キンメ(切り方が好きです)

角アジ(緻密な肉質から微香を感じられ言語化できないレベルで繊細な旨味がある)

アジ(スラッシュ!水がわりに💕)

地魚のすり身入り卵焼き(甘め💕)

 

最強だったのが角アジ。そしてカワハギ、そして大好きな蛸。

 

本日の発見は、一品料理でお願いしたイカゲソ焼きと、

ひもきゅうとのマリアージュ✨

海苔とイカの芳しさのマリアージュが最高でした。

 

そして私は、最初に板わさを頼み、そこに添えられている、実に、

大将が的確にすりおろして下さるたっぷりな山葵で(余らせて下さる)、

同じく一品料理の真鴨のローストをいただくのが実に好きです。

 

大好きなランチを大好きな友人といただくことができ、

本日も幸せでした。皆々様方のお陰で本当にありがとうございます。

f:id:osashimidiary:20220402191204j:plain

そして、もし父が生きていたら、連れて来て、ご馳走したかったな、

一緒にカウンターに座りたかったな。と、このお店に伺う度、思います。

絶対、彼の好みだし。父の喜んでいる顔が目に浮かぶので残念でなりません。

連れてこれなくて、ごめんね。

f:id:osashimidiary:20220403205800j:plain

ふと見て、欲しくなった書。空気感がすてき。

f:id:osashimidiary:20220403210232j:plain

このお花のアレンジを見て、私の中の何かが、
目を覚ましました。すてきでした。